惑星L

何も知らないこの惑星は……

まつりのあと

 ってほど(個人的には)盛り上がったわけでもないのですが……
 サッカーのワールドカップ決勝戦おわりましたねえ。大会序盤にネットで見逃し配信的なのをやってくれていたので覗いてみたら、動画を見る前からスコアがばーんって書いてあってがーんってなってしょんぼりしてました。が、三位決定戦と決勝戦は休みの関係でうまいこと観ることができましたよ。

 のまえに、日本がベルギーに負けた試合、熱かったですね。日本代表の試合でこれだけ移入したのは久しぶりでした。

 わたくし昔はスカパーでチャンピオンズリーグを全試合観る勢いで観てた時期もありまして、ジョゼ・モウリーニョ監督がポルトで優勝したシーズンの終盤から、チェルシーロナウジーニョ選手のいたバルセロナと火花を散らせたり、たまたまですけどモウリーニョチェルシーを(一度目の)解任されるくらいまでかな。その頃。で、その前からずっと、今はダゾーンで、ほぼ贔屓チームだけですけどJリーグも観戦していて、んで当時ずっと思っていたことなんですけど、今回の2試合を観て久しぶりに思ったんですよね。なんか、Jリーグよりピッチが小さく見える。
 気のせいかもしれません。カメラワークの違いかもしれません。一人一人の選手の体格?……かも知れないけど、カンテ選手あたりは決して大きくないのに、やっぱりピッチが小さい気がする……(他の選手が大きいからか?)。体格というか手足の長さから、あるいは体の使い方の違いからボールを扱える範囲が広い? はたまた選手の配置が微妙に違う?
 あり得る理由はいくつか考えられますが、これという理由は不明なのです。うーん。気のせいかも(笑)

 じてんしゃ?
 夜中にテレビ観るでしょ、朝起きれないでしょ(休みやし)、昼間はえげつない暑さでしょ、笑うよね。