惑星L

何も知らないこの惑星は……

無題

 水曜は有給取って早起きして自転車で走るつもりで用意してたのに、雨。

 きょう日曜はやっと乗りました。

■トラブル(1)
 前回乗ったとき(いつだっけ)、レーパン・サイクルウェア・ヘルメットそれにゴーグルで早起きのご近所さまに「おはようございま~す(エヘエヘ」と挨拶したら(あかん関わらんとこ……)て感じでスルーされたので、きょうはせめてゴーグルをバックポケットに引っかけて出発。だれにも顔を合わせませんでしたがね。で最初の信号待ちでゴーグル掛けようとしたら、ツルの可動部が「もそ……」て感じでもげたのですよ。「ぽきっ」でも「ぱきっ」でもなく、「もそ……」。うそーん涙。

■トラブル(2)
 木津川自転車道、帰りはすごい蚊柱区間で、アイウェア無しは辛かった……。往路では気にならなかったのは、ヤツら気温で活動するかどうか決めているのだろうか……。アイウェアは大事。蚊柱対策として。

■感謝
 大阪の地震の影響でしょうけど、この間まで(御幸橋側から見て)流れ橋の先にラバーの板を敷いた区間があったのですが、きょうはそこがきれいに舗装されていました。ほんとありがたい話です。だれかが整備してくれないとロードは楽しく走れませんからねぇ。ありがとうございます。