あー……タイトル入力しないと■になって残念なのか……
ビンディングはロードに乗るかどうか決める前からクロスに付けて練習していました。シマノのPD-R540-LA、ライトアクションといって、着脱容易なやつですね。それを固定力最弱設定で使っております。
どうせコケるならアルミのクロスでコケておこうと思ってたんですが、今のところコケてないです(ちっ)。ひやっとしたのは、坂を登っていて情けなくも推進力がなくなったときぐらいかな。でもコケへんかったよ。
ライトアクションでなおかつ固定力を弱くしているから、適当に足をペダルから剥がそうとすればビンディングが外れる(たいていは踵を外側にひねって外してますよ)。それでも発車時キャッチし損ねたときにもう片足でペダルを押して引いてクランクを回せるので、ちょうどいいのかも。いうて油断した頃にきっと事故るので、油断よくない。
ところで固定力を強くするメリットって何だろう?