惑星L

何も知らないこの惑星は……

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フットボール

いろいろあるけど、途中は省略。不支持 ・本大会直前での監督交代支持 ・3試合目での選手の入れ替え ・0-1を受け入れて手打ちしゃーない ・ポーランドとの試合、0-0のあいだはリスクを抑えた試合運びだったとは思うけど、その割に決定機を作られてたような………

rower

ウィキペディアによると、ポーランド出身の自転車競技の選手でUCIワールドチームに所属している人が何人かいるみたい。名前を覚えてる選手はいなかったけど…。ニワカであいすません。 ポーランド語で自転車はrowerというみたい。英語のroverに近かったりする…

「猫の不在」インプレ

こんばんは。 先日17年飼育した(大した世話はしてないけど)飼い猫が他界しまして、猫不在歴3日のわたくしですが、飼い猫がいなくなるというのはどんなものかインプレッションを試みたいと思います。ええ、ええ。単にインプレって言ってみたかっただけです…

フットボール

セネガルとの試合、すこぶる良い試合だった…と思いました。 負けなくてよかったけど、勝っていたらもっとよかったですよねー(そりゃそうだw)。ノックアウトラウンド進出確定が持ち越しになったことで、つぎの試合のメンバーが難しくなったかも? いらん世…

訃報

この土日はペダルに触れもしませんでした。 日曜未明、飼い猫が永眠しました。享年17歳と推定2ヶ月。 昨晩まで意思をもって生きていたものが単なる物質に変わってしまうのって、何だか不思議だなぁと思いました。きみはどこへ行ってしまったんだ。って。

亀裂…

京都新聞 『路面に亀裂、自転車道が通行止め 京都・木津川流れ橋付近』 http://s.kyoto-np.jp/economy/article/20180621000040 (どのくらいでリンク切れるのかな?メンテ等は致しません。あしからず) 「いつものコース」通行止めかぁー。もともと今週末は…

おもしろくなってきた

いやぁ~、勝ちましたねえ。サッカーのワールドカップ初戦。 次の試合も楽しみです。 ……セネガルと自転車は絡められませんでした笑(検索してみたら世界一周した人の書いたもの的なものはあるっぽかったけど)

きのうときょう

きのう。 地震は個人的には何ともありませんでした。地下鉄に乗っていて乗客(たぶん)みんなの携帯から一斉に警報が発せられて、吊革をその上の手すりに持ち替えましたが、揺れは感じませんでした。警報の方が遅かったのかな? 重ねて個人的に、小惑星がス…

わたしの登坂力は

小関越えがどうにも越えられないのです。「小関越え」じゃなくて「小関越えられない」に改名してほしいぐらいです。なんともない人にとってはナニ言うてんねんという話ですね。では僕の名前を変えます……。 山科側からの短い急坂はむりやりよじ登れても、大津…

きのうの飲食物

飲食物というか、補給食に補給水てのかな。・ブルボン「スローバー」3本 フレーバーは覚えてません。近所のドラッグストアで味見と思って4種類くらい買ってみて、1本夜食にモグモグしたんですよね。チーズ何やらだったような。・味の素「アミノバイタル ゼリ…

無題

六地蔵→7号線→宇治川ライン→宇治田原(道まちいがえたw)→引き返して宇治川ライン→瀬田唐橋→湖東→琵琶湖大橋→湖西→小関越え(苦手)→旧東海道→外環状線→六地蔵→観月橋→いつもの木津川コース往復

物慾

誕生日だのクリスマスだのといっても、そうそうタイミングよく欲しい物なんてない……というのが例年のほんのささいな悩みではありました。物欲がないわけじゃないけど、すぐに入手してしまうか、だんだんどうでもよくなるか、いつのまにか欲しかったことを忘…

雑誌

あまぞん、と云えば、キンドル読み放題に自転車雑誌が2誌含まれるのでお得、と云えば、お得。あとメンテナンスのやり方のムック本とかあったかな、ちらとしかみてないけれど。 キンドル端末は持っていませんが、あいほんで時々読んでます。しかし実践の時間…

ようかん

スーパーに売ってある小さな羊羹は小さくても大きかったので、もうね、ネットでポチちましたよ。アマゾンの犬ですわたくしポチ。関東ではよく売ってるのかな? 初めて見たけど……。届いたブツを試しに食べてみましたが、塩気も効いててイケるイケる。大きさも…

ロード購入前に

ロードを購入する前、嫁殿のママチャリのチェーンを洗浄注油して、サドルもぐぐっと上げてみて(その直前に淡路島でサイクリングして高いサドルに耐性がついただろうから)、どうです快適でしょう、という作戦は、けっこう効果があったと思います。

きのうの教訓もうひとつ

きのう、クロスで一旦帰宅して、いそいそとロードで出る支度をしたとき、ふだんの眼鏡→コンタクトレンズ+サングラスに変更するのが面倒で、そのまま出かけたのです。 西陽は危惧したほど問題にならなかったけど、小さな虫が目に入りそうになったり入ったり。…

メロス

今朝起きたら良い天気。予報を見ても晴れ。あれー、ガセネタつかまされてたか。 午前中から昼まで木屋町あたりで所用があったので、掃除洗濯ののちクロスバイクで15kmくらいかな? お出かけしました。駐輪する必要があるときはクロスバイクなんだけど、それ…

わっくすわっくす

自転車をお迎えしてから空気入れるくらいしかメンテナンスしていなかったので、 こんなの使ってみました。 スポンジに含ませて拭き、少し経つと、拭いたところに白い粉っぽいものが浮く。それをまた拭き取る。と、なんか、こう……光沢が、ふつくしい。となり…

漫画の世界も楽じゃない

弱虫ペダルって超有名だけど、読んだことないんですよね。 で、アマゾンで覗いてみたけど、既刊が50巻を越えていて……アッサリ心折れました。読んどいたほうがいいのかなあ。まぁいいか。 黒田硫黄さんの漫画が好きで(と言いながら読んでない作品もあるけど…

覚書

数日前に、ホールズワースというブランドの自転車を注文することに決めたというところまで書いたような気がします。 その続きというわけで、自転車が届くまでのことを覚えている範囲で書き残しておこうと思います。先に書いておくと、とくに面倒なことはなか…

スマホのこと

自転車に乗るとき、もちろん転ばないよう可能なかぎり気をつけるけれど、それでも輪運つたなく転んでしまう日もあるでしょう。そのときスマホをどうやって保護するか、土曜にガラスをばりーっとやってしまってから、ちょっと考えていました。 まずは条件を整…

上り坂は苦手…

ガラスが割れたスマホを修理してもらいに行ったら帰りが遅くなってしまったので、(心の中で)予定していた「いつもの68km」は断念。代わりに、ペダルカバーと普段着で近場のちょっとした坂をよいしょよいしょと上ってきました。坂道がどうやら特に苦手で………

バッドデー

落車して、スマホのガラスが割れた… 割れた… 背中ポケットに入れるのは良くないですねw うまく受身とれたと思ったのに。

ボトルもオレンジ

ボトルは2本体制です。 1本はVAAM、もう1本は健康ミネラルむぎ茶で隙なし。ぷすー。 以前、 ロードバイク……ぼぢいでず……! と嫁はんに言ったら、ならばどこかでレンタルして乗ってみよう(←お優しい)。ということで訪ねた淡路島で、記念品としていただいた…