惑星L

何も知らないこの惑星は……

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その他

リムハイト38mmで、バルブはトーケンの55mmの。ちょうどいい。 シーラントはStans No Tubes。 レバーはIRC。 リムテープ、タイヤは前述。 リムテープとしてカプトンテープも試したけど、たぶんあかんかったです。 エア漏れがなかなか収まらなかったので(理…

5000TL

タイヤはコンチネンタルさんとこのグランプリ5000TL。 何というか……ホイールを選んだ段階ではチューブ入りしか念頭になかったから、各所で評価の高いグランプリ5000にしちゃおうと思ってたんですね。でホイールを発注する段になって、チューブレスでも使える…

シーラント

理想は〈シーラントなしで気密確保 → 安全マージンとして少量封入〉だったのですが。 結局、僕の環境ではシーラントを入れるまで実用レベルの気密性は生じませんでした。あと、はじめにやらかしたポカ。の教訓。シーラントは容器をようく振って使いましょう…

リムテープの幅

リム幅は直線で18mm。 はじめスポーク穴が埋まればよいのだろうと19mmのテープを用意しましたが、どうにもうまく行かない。 ネットで偉大なる先人たちの記録を拝見していくと、リム内側のビードがのっかる部分を(仮に)リムベッドと呼称するとして、どうや…

チューブレスレディと空気入れ

ビードがどうしても上がらなかったらエアチャンバー(というのか)か何か調達しようと思っていたけど、結果的には通常の定番ぽいフロアポンプだけでビードが上がりました。あらかじめウェスに液体石鹸を含ませて軽く塗って、空気を入れはじめる前にビードを…

チューブレスレディにまつわる思いつき

リムテープを貼って剥がすとき思ったのは、糊が残ってなかなか取れないということでした。盛大に残ったのを取り除くのに一日費やしてこれはやってられん、と。2回目に剥がすとき、思いつきでドライヤーの温風を当てながらぺりぺりしてみると……作戦成功。糊残…

今日は雷注意報が出てるっぽい

長い戦いだった… やっとチューブレスがレディできた…。

ぱんっ

という音がして、前輪がパンクした…。その20秒くらい前から感じていた前輪の振動はこれの兆候だったかとすぐ理解したけど、ローラー乗っててパンクするのかー。と妙なとこに感心したのでありました。 練習用タイヤに交換したときにチューブを挟んでたかな? …