惑星L

何も知らないこの惑星は……

ひとりのときは笠取から瀬田へ抜けていくのが定番

ひさしぶりに琵琶湖を一周してそれなりに疲弊し、その翌日に3度目の新型コロナウイルスワクチン接種をしたら、妙に体がだるかったり背中が凝ったりするのが何のせいなのか分かりにくい ^^;とりあえず道中いただいたピザがおいしかったです。

ことし

来年も怪我なく走りたいものです。

iOSの手前に傾けてスリープ解除って、英語版ではraise to wakeっていうんですね。なんか恰好いいなこんちきしょう

スマートフォンはiPhoneを使っています。いわゆるSE2というやつ。これに「手前に傾けてスリープ解除」という機能があって、ふだんは地味に便利だと思うのです。設定アプリでいうと、「画面表示と明るさ」の中にあるやつですね。 ところが、機種変更をした直…

輪行袋袋

契機。輪行袋を収納した小袋すなわち輪行袋袋を自転車に直付けした。位置はサドル下。問題点。設置時はサドルバッグ状だった輪行袋袋がずれ落ち、サドルレールにベルトのみで吊り下がって振り子のような状態になる。対策。輪行袋袋のベルトの縫い目をサドル…

うぐいす

家のそばで啼いている鳥の声、ぜったいポガチャルっていってる。…ように聞こえる。「ほー、ほけきょ」も、昔の昔は別の言葉を当てていたけれど法華経が伝来するとそう聞こえるというので定着したそうなので(いわれてみるとそりゃそうか)、いずれポガチャル…

めがね沼

さんぐらすの沼にはまっていたけど、どうやら、というか案の定、オークリーがひっぱり出してくれた模様です。スワンズ、イノックスエイト8 なぜエイト8? というのは、まあいいとして、自転車専用というわけじゃないので前傾姿勢だと視界が歪む感じがありま…

先週、雨が降り出すまえに

先週、雨が降り出すまえに…と思って出かけて1時間半後のサイコン↓↓ このあと琵琶湖を一周したら雨から逃げ切れなかった。

バルブ

チューブレスのタイヤを、crcでセールにかかっていたシュワルベのプロワンに変え、そのついでにバルブも新しくしたのでした。Nukeproof Sam Hill チューブレスバルブという品の、色はオイルスリック。 今回の交換はいつになく気密の確保に難儀したので、バル…

ぷっしゃーからのぷっしゃー

前回前輪がパンクしたその翌日は、後輪からシーラントの漏出がありました。シーラントがふさいでほどなく止まりましたが、2日続けてのぷっしゃーとあってはタイヤの耐久性に懸念を持った次第です。昨年12月初旬に買ったばかりなのになあ。やけに削れてるし…

ぷっしゃー

エマージェンシー用にいつも携行しているチューブ、日ごろは2度目以降のパンクに見舞われたライド仲間に提供するのが主な、というか唯一の用途だったのですが、lifelineのものを買い足した途端、自らパンクに遭いました。 チューブレスでもパンクするときは…

ココナッツチョコ

wiggleで何となく詰め合わせたものの続き。 OTE Anytime Bar、ココナッツチョコ。思いがけず美味しかったです。バックポケットに入れたら溶けてべたつくかな?

エマージェン氏

wiggleでちょいとセールのジャージを買いまして、送料の兼ね合いで詰め合わせたlifelineのインナーチューブ、開けてみてびっくり、ゴムがすごい分厚い…ふだんチューブレスだから、ツール缶やサドルバッグで携行するチューブは純然たるエマージェンシー用… と…

ボナネ〜

ちょっと増えた

ゆく年

けっこう走りました。

美しさ

光があれば影があって、光が強いほど影は濃い。一般論で恐縮なのだけれど。 なんというか思いの外ダメージが大きかったのですよ。一年以上推してきて、この3週間はとくにぐゎんばれ思いながら見てきたからね。ログラとユンボ。自覚していた以上に移入してし…

てにをは

⚪︎自転車に乗る ×自転車を乗る自転車に乗る→自転車の上に乗り全身を預ける感じ 自転車を乗る→自転車を使って主体的に動作する感じまあどっちでもええねんけど。 ⚪︎夜更かしせずに寝る

お得

500wそこらで獲得できてお得でした。

黒酢

先日淡路島を巡っていた途上、やけに疲弊していた折に道の駅でなんとなしに飲んだ黒酢ドリンクが良かった気がした。検証のためにしばらく取り入れてみよう。ボトルに入れるような飲み物じゃないけど、背中のポケットに紙パックの小さいのを入れて走ってみる。

取ったどー

取ったった。 やったぜ。いままでに気づいたこと。 ・メンテナンスと称してボルトを脱着した直後の使用でこうなった。たぶん再度取り付け時に締めすぎたのだろう。 ・後輪側のローラーは取り外せそうにない。左側のボルトを外すと3本ローラーの左フレームは…

焼けただれっちまったローラーに

に、ついて…… 考えるべきは2点。1) プラスチックが溶けたローラー一本を交換すれば直るのだろうか? もし他の箇所に不具合があった結果溶けたというのが真相なら、同じことを繰り返すことになる。2) そもそも交換部品としてローラーは入手できるのだろうか?…

3本ローラー

これは正常。たぶん。そして…… どうしてこうなった。

ボトル

えりーとふらい。 以前、こんなんでいいんだよ…と書いたけど、とんでもなかった。めっちゃいい。シンプルなんだけど、シンプルなタスクを完璧に遂行してくれる感じ。 実際には欲しい色の兼ね合いで2018バージョンを探し出して入手したから、最新のとはちがう…

と思っていたのに

やっぱり走りに行ってしまった…。風きつかった。

新型と無印(旧型)は大違いなのだぜ

腰がなおったらビワイチでも行こうと思っていたけど、これは自重やなあ。ソロライド、補給・食事はコンビニで調達→屋外で飲食。これでリスクはかなり回避できそうだけど、怪我して病院の仕事増やすリスクは残るのと、世間様の目が冷たいかもしれないのが堪え…

does not start

無念のDNS。

時系列的に整理してみる

午後5時 aléのジャージ宅配される。何事もなく受領。試着、満足。 午後5時5分 着席。 午後5時30分 起立。腰痛を自覚。 午後5時40分〜6時10分 食料品の買い出しに行く。腰、激痛。人相悪し。腰痛が発生したのは午後5時5分から同30分の間と推定される。おつつ……

す●すす●●ぷ

●い●●とっぷけっこういいかも。 今日はあまり下らなかったから 明日はも少し下ってみよう。

シンプルイズ

えりーとふらい こういうのでいいんだよ。

プロス

わふー、いいよ、ろーむ今まで使っていたものと比べると、 至れり尽くせりの極み。ひとつ、出走時に記録を開始するかユーザーに問うべし ひとつ、信号待ち等停止時はログ取りも停止すべし ひとつ、取ったログは自動でストラバに投稿すべし ひとつ、ストラバ…