惑星L

何も知らないこの惑星は……

リムテープの幅

リム幅は直線で18mm。
はじめスポーク穴が埋まればよいのだろうと19mmのテープを用意しましたが、どうにもうまく行かない。
ネットで偉大なる先人たちの記録を拝見していくと、リム内側のビードがのっかる部分を(仮に)リムベッドと呼称するとして、どうやらそのリムベッドもリムテープで覆う必要があるらしい。ふむ。どのみち2周巻くので1周目を左いっぱいに寄せ、2周目は右に寄せるという感じで覆ってみました。……が、駄目……っ。これも無駄……っ。せやろね。

ひょっとしたらテープの質か相性かがよろしくなかったのかもしれないけど、最終的にDTスイスの21mm幅でうまいこと行けました。やっぱお高いだけあるですな。貼替用は納期ほぼ無視で中華製をお取り寄せ中だけど、それでうまく行かなかったら定番のノーチューブか、DTスイスをリピートかの二択やね。その結果はまた約半年後に。