惑星L

何も知らないこの惑星は……

むかしばなし

 京都にいてるようなこと何度か書いてまして、実際いまは京都市(洛外)在住なのですが、じつはわたくし、出身は福岡です。大学までいたっけな。で、そのあとこっち。なので関西弁ぽいのはすべてモドキです、あしからず。

 せっかくなのでちょこっと自転車に絡めてみると……

 大学生時代は城南区から東区まで自転車通学してたなあ。何キロくらいあったんでしょうね。だれも知り得ませんね(笑) 片道50分くらいかかっていたような記憶はあります。1往復したあと、夜、飲み会するから来いと東区に呼び戻されたりね。

 そういえば京都に来てから数年は片道10kmぐらい自転車通勤してましたね。中古のママチャリで25分くらいだったっけ。遅刻しないようにがんばって漕いでた。メンテもろくにせんと、若かったなあ。帰りはだらだら。
 やがて引っ越して自転車通勤しなくなったけど、自転車が雨晒しじゃなくなったので、かねてより欲しかったクロスを入手。ジオスのミストラルです。よく見るやつですね。んでもそれなりにメンテナンスもやるようになりました。

 先日クロスで町中に行ったとき、個別ロック式というのかな……ラックに前輪ロックしておいて出すときにラックの番号で精算するタイプの駐輪場に停めたんですけど、まちがえて他人様の自転車の精算をしてしまいましたよ……。それもジオスのクロスで、僕のと同じ青だった。ってよく見ろよ、いつ泥よけ付けたんだよ? と思いましたとさ。