惑星L

何も知らないこの惑星は……

スマホのこと

 自転車に乗るとき、もちろん転ばないよう可能なかぎり気をつけるけれど、それでも輪運つたなく転んでしまう日もあるでしょう。そのときスマホをどうやって保護するか、土曜にガラスをばりーっとやってしまってから、ちょっと考えていました。

 まずは条件を整理してみましょう。わたくしのロードバイク乗車時におけるスマホの用途、望ましい収納場所。

 用途は(a)カメラ、(b)マップで道順確認、(c)緊急連絡用携帯式電話機、といったところです。
 (c)の用途では使ったことないです。(b)は先日近江大橋のたもとで道が分かんなくなって使いました。今のところ道順は予習して行く派なのでこの用途の頻度は高くありませんが、慣れてくると適当で出かけるようになるかも。そしたら必然的に迷うw ので、これは必要。(a)も、まあ、あるに越したことはないかな。

 ありうる収納場所は……(x)ハンドルバー、ステム、トップチューブバッグ(というのかな?)などハンドル周りに取り付け、(y)いやいやサドルバッグ でしょう、(z)かたくなに肌身離さず背中ポケット。
 ふむ。
 (y)はどうなのでしょう。個人的にはありかと思いますが、残念ながら手持ちのサドルバッグは満員でスマホを入れる余地がないのです。悪いなァのびた。仮に入れる余地があったとしても、コンビニに行くときとか入れっぱなしにして冷や汗かきそうな。スマホもお高いですからねぇ。もしパスコード破られたら個人情報もうにゃうにゃですし。んでもわたくしは絶対に置きっぱなしにしてしまう! 自信があります! どーん。なにせ自転車のワイヤーロックもひと工夫するまで何度も番号回し忘れてたくらいだから。
 実際に転んでみて、(x)が一番安全なのでは、という気はしているんです。ですが、(わたくしの思うところの)美観を損ねたくないというのもあり……ステムのサイコンで満席。スマホが完全にサイコンになれれば置き換え一択(かも)ですが、現状はバッテリーが不安。サイコンとスマホ両方セットは、えー、ちょっと……。他人がやっててもまったく気にならないんですけどねぇ。
 というわけで、収納場所は愚かといわれてもバックポケット、ということになりますね。あくまで僕の場合はね。

 では、破損対策。

(1)持っていかない。
 上にごちゃごちゃ書いた検討をいきなりちゃぶ台返しですが、これ、わりといいと思います。近場で知ってる道なら、そうしようと思います。

(2)手帳型ケース
 ずっと裸持ちで通してきた(あ、これが問題の根本って気がしたよ今)のですが、不本意ながら手帳型ケースに収めてみました。ケースで挟むだけのやつ、があるのかは知りませんが、そういうのではなくて箱に蓋する感じの形態のやつ。

(3)ソフトケース
 ロードバイクに乗るときにスマホを携行するなら、(2)ごとソフトケースに入れることにしました。まだやってませんけど。

(4)2.5インチHDD用ハードケース
 (2)(3)をやめてこれにするというのも考えました。手頃な大きさのハードケースなら何でもいいんですが、検索した感じだとこれがサイズ合いそう。で盤石そう。けど、転んだとき背中いわせそう。と嫁様に指摘され、たしかに……というわけでこれは没。

 こんなところかなぁ。いまiPhone6を使っているのですが、久しぶりに用品売り場見に行ったら、ずいぶん棚が縮んでました。店員さんが他のお客さんに乗換え勧めてたもんなぁ。わたくしは、というと……いつかノッチが無くなったら検討を始めようかな(笑) 実際、自転車買っちったので、スマホには投資したくないのですよ。手帳型ケースも最低限ぽいやつだし。
 とりあえず転ばないのが第一ですね。