惑星L

何も知らないこの惑星は……

メロス

 今朝起きたら良い天気。予報を見ても晴れ。あれー、ガセネタつかまされてたか。

 午前中から昼まで木屋町あたりで所用があったので、掃除洗濯ののちクロスバイクで15kmくらいかな? お出かけしました。駐輪する必要があるときはクロスバイクなんだけど、それは盗難されてもいいというわけでは全くなく、そこそこごついチェーン錠をつけるからというのと、橙色のロードよりかは目立ちにくいだろうし、施錠しているものをわざわざ盗むメリットも比較的乏しかろうという理由からです。ミストラルも大好きですからね、もし持っていかれたら全人類を怨嗟すると思う。笑
 で河原町でてきとうに孤食してクロスで帰宅。そういえば、蹴上の坂が以前より楽になった気がしました。もともとそんな難易度高いわけでもないですけど。

 家にたどり着いたのが、2時半ちょい過ぎ。日没が何時か正確にはわかりませんが(ググれよ)、ここのところ7時でも空に明るみが残っている気がする。余裕をみて6時半に家に着くようにするとして、4時間。いつものコース、行ける(はず)。というわけで、いそいそ支度して、こんどはロードに乗り換えて出発しました。

 んが、前半のオーバーペースと補給食が塩分タブレット1粒だったのと、泉大橋のとこでも調達しなかった判断ミスとで、戻りはペースがガタ落ちですよ。チーン。もも裏もつりそうになるし、いったん降りてストレッチしようとしたらもも前もつりかけるし、「あちこち終わるw」「何故脂肪を燃やさん我が身体……」などブツブツ言いながら漕いでました。無計画すぎ。いや、100均で羊羹を入手しようと思ったけど置いてなかったとです。
 宇治川を戻るあいだずっと風やし……ってこれは言い訳ですけど、なかなかしんどかった。

 そんな感じでしたが、日没までに家に帰る、最悪でも川の土手は抜ける……というメロスな気持ちでどうにか走りました。念のためライトも持参してましたけど、最近は日が長くて良いですね。

 明日は雨らしいから、それで今日走っておきたかったんですよ。きっとそういう人多かったでしょうね。塩分タブレット1粒握りしめて走る人はそうそういないでしょうけど。僕かて握りしめて走りませんよ(笑) 今日の教訓は補給は大事だよ、ですね。